2018年04月05日

種まき終了

今日は..早朝から昼過ぎまで種まき作業で頑張っちゃいました...腰が痛い
IMG_7009 (2)

種を蒔く前に、たっぷり水をやり...種を元気にするのはコレが一番です
IMG_7002

次は...いよいよ本番の種まき機で...ぱらぱら種蒔....こんな感じ
IMG_7006 (2)

そのあと人力で...種が均等に落ちているか...手直しします
IMG_7001

こんなに沢山の種を蒔くんですよ...ギチギチぎゅうぎゅうですね
IMG_6995

お次は...薄く土を掛ける...あんまり薄いと寒いし...かけすぎると重たいかな
IMG_6996 (2)

これが育苗器です...回りを保温カバーで覆い...温度管理する機械です
IMG_7015

今日の作業は、培土を入れた苗箱を並べ...水やり...種まき...土掛け...育苗器へ入れる作業でした。
IMG_6983



今日の作業は...ここまであとは苗箱から芽が出たら...苗床へ移す作業が待ってます。





yama3780 at 14:18コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
QRコード
QRコード
楽天市場
カテゴリー
  • ライブドアブログ