2018年04月09日

4月8日(日)晴れ北西の風が強い
苗づくりの...最も大変な仕事が苗箱を畑の苗床へ移す作業なんです苗箱は水を含んで重たいんですよ...私は腰に爆弾抱えてますのでアグリスーツ&腰ベルト着用で、しかし作業中盤で腰痛が出てしまい大変でした。

苗床づくりだなゃ~
IMG_7074 (2)

ココが苗を育てるための畑...苗箱を並べる床づくり
IMG_7095

育苗器へ入れて3日目...いよいよ畑の苗床へ出す日がやってきました
IMG_7096

育苗器内の温度は現在26℃です...25~30℃が適温です成長を見ながら調整します
IMG_7093

育苗器の保温カバーを外します...
IMG_7097
苗箱を覗いてみると...白い芽がポツポツと出ています...良いですね
IMG_7099

畑に作った苗床...ここへ苗箱を運び...田植え用の苗に育てます
IMG_7101

IMG_7102

オレンジポリエチレンフィルムを苗箱にかけて、葉が出るまでは保温力を上げてあげます
IMG_7108

最終的にはハイマット(白色のビニール)を掛けて今日の作業は終了
このやり方はトンネルと呼ばれています...このハイマットは優れもので
空気を通す事で...温度を安定させることで苗の火傷を防ぐ効果もあります
IMG_7109









yama3780 at 12:08コメント(0)

2018年04月05日

今日は..早朝から昼過ぎまで種まき作業で頑張っちゃいました...腰が痛い
IMG_7009 (2)

種を蒔く前に、たっぷり水をやり...種を元気にするのはコレが一番です
IMG_7002

次は...いよいよ本番の種まき機で...ぱらぱら種蒔....こんな感じ
IMG_7006 (2)

そのあと人力で...種が均等に落ちているか...手直しします
IMG_7001

こんなに沢山の種を蒔くんですよ...ギチギチぎゅうぎゅうですね
IMG_6995

お次は...薄く土を掛ける...あんまり薄いと寒いし...かけすぎると重たいかな
IMG_6996 (2)

これが育苗器です...回りを保温カバーで覆い...温度管理する機械です
IMG_7015

今日の作業は、培土を入れた苗箱を並べ...水やり...種まき...土掛け...育苗器へ入れる作業でした。
IMG_6983



今日の作業は...ここまであとは苗箱から芽が出たら...苗床へ移す作業が待ってます。





yama3780 at 14:18コメント(0)

2018年04月03日

さあ催芽機の種籾は...ドキドキ....うまく出来たかな
IMG_6972

写真は前日の4/2(月) 19時の種籾です、ココから催芽機水温を30℃に上げます...
照明が蛍光灯だった為...撮影映像が見にくくてスイマセン
IMG_6958

そして催芽機の水温を30℃に上げから14時間経過した....良い感じです
直ぐに催芽機に水を入れ循環させて、これ以上芽が伸びるのを止める
今日の朝9時に...種まき用の種が完成しました...バッチリです
IMG_6971 (2)

さくらが終わって、田んぼのあぜ道にはタンポポが満開です...綺麗ですよ
IMG_6973

天気が3日後の4/6(金)から雨予報...種まき予定でしたが...一日早めて乗り切ろうかな




yama3780 at 13:35コメント(0)
ギャラリー
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 発芽したら苗床へ移動
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
  • 種まき 天気が良くて良かった
QRコード
QRコード
楽天市場
カテゴリー
  • ライブドアブログ